日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海馬」のはなし

<<   作成日時 : 2005/06/01 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
脳には「海馬」という器官があって、タツノオトシゴのような形をしているらしい。

「海馬」の役割は、まず入って来た情報を「海馬」自身に「短期記憶」として蓄え、それを「大脳皮質」に書き込んで「長期記憶」にするかどうかを検討し、変換を行うらしい。

今回私は左の腎臓を全摘してしまったがどうも脳はまだそこに昔のまま腎臓があると思って信号を送るが受け止める腎臓が無いのでその辺りに痛みとか違和感を覚えるのであって、左の腎臓あたりに何か張っておくと「海馬」が、「あっ腎臓があるじゃん」って勘違いをして「大脳皮質」にその勘違いの情報を書き込んでしまって摘出以前のように違和感がなくなり痛みもなくなるかもしれない。

以上の全部が正確かどうかちょっと自信が無いが、井原市のT先生が「だからちょっとやって見てどうだか教えて」なんて電話をくださった。

腎臓の重さは、体重の0.5%だから、え〜っと私は・・・う〜んちょっとそれは無理だな。
仕事帰りにスポーツ店に行って、ゴルフクラブのバランス鉛を買って帰り、とりあえず50gのおもりを作る。ちょっと「左腎臓」と書いておくかな。

次の日、一日中貼っておく。

何となく効果があるような、それともおもりを貼ってる事に一日中意識がいって今まで感じていた違和感を忘れてるのかな?
こうやって「海馬」に勘違いさせているのかな?なんて色々考えながらちょっと痛みを忘れていた。

が、帰宅後剥がしてみたらなんという悲劇、テープかぶれをして今度は痛いどころか痒くなってしまい、とりあえずちょっとの間休止。

ちょっと「海馬」について勉強しながら、心配してくださったT先生に感謝の日々です。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「海馬」のはなし 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる